2018年1月10日水曜日

【健康を見つけた方々】膝の痛みを堪えて舞台に、原因は頸椎の障害にありました

後で知ったのですが、いわゆるトップスターと呼ばれるダンサーの女性でした。
全身の調整をはかりつつ、障害となっている部位を探っていたのですが、頸椎にゆきつきました。
聞くと舞台では重い鎧甲を身につけて演舞しているとのことで、どうもそれが頸椎にかなりの負担となっていたようです。
頸椎のいわゆる微妙なずれが、全身に捻れや傾きを引き起こすことがよくあります。

具合がわるい後輩がいると声を掛けてもらっているようで、ときどきなにか華やかな感じになることがあります。


>> 大場徒手医学療法室ホームページへ


ご挨拶|身体呼吸道とは

1978年ころアメリカで頭蓋療法Craniopathyに関心をもってから、それ以来ずっと身体の息吹ともいえる身体内部の圧変動を感じるままに探求してきました。その過程で、日本人的な感性からハラ呼吸を意識するようになり、能の息遣い、居合のハラの据え方などを習いながら、ハラ呼吸のメカニ...