2018年1月11日木曜日

【健康を見つけた方々】ストレスからくびの痛みが・・・|くびを動かせず苦痛に歪む歯科医の先生を例に

歯科医の先生方が訴える障害、頸の痛み/腰の痛みは治療中の姿勢からきています。それに一日何十人と神経を集中させながらの細かな仕事は、脳に過剰な負担をかけているところがあります。くびが動かせなくなったと来院される歯科医の先生方、首から肩への筋肉の緊張はとてもとても揉みほごせるものではありません。脳の中で異常に興奮している神経細胞があるからです。それをどのようにして速やかに興奮をおさめることができるか、それはやはり脳の呼吸運動を通してバランスをはかる方法しかないように思えます。
歯科医の先生方だけでなく、ストレスのためにくびの異常な緊張に悩んでおられる患者さん方も同様です。全身を通して身体の深い呼吸を引き出し、そして脳の呼吸運動へと導く操作で寛解させることができます。施術に1時間近くがかかってしまうことがありますが、寛解させるために必要な時間です。

>> 大場徒手医学療法室ホームページへ

ご挨拶|身体呼吸道とは

1978年ころアメリカで頭蓋療法Craniopathyに関心をもってから、それ以来ずっと身体の息吹ともいえる身体内部の圧変動を感じるままに探求してきました。その過程で、日本人的な感性からハラ呼吸を意識するようになり、能の息遣い、居合のハラの据え方などを習いながら、ハラ呼吸のメカニ...